ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Kai
Kai
楽しく釣って、美味しく頂く。
リールメンテに、ロッドビルド、
そして料理も
ターゲットは美味しい魚
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年08月21日

盆に殺生2017

調査レポート vol16



恒例の盆に殺生のシーズンです。



アジの先祖も帰って来て、海の中は宴会状態なはず・・・!って事で調査です。



今週のコンディション
風:東南~南西 ~4m
潮:中潮。
混雑度:80% お盆休みですから・・・。
潮色:黄緑濁り。



今週のオクトパスアジ以外通信
1時間ほど調査したが、今週はアタリすら無し。



今週のアジ
今シーズンここまでは荒天の合間の「良い日」を引き当てている感じだが、今夜は「釣れなきゃオカシイ!」と言い切れるぐらいの好コンディション。



それもあって、マゴチ調査を早めに切り上げて、のアジ開始。ところが、予想外のマズメフィーバー無し。それどころか、周りでポツポツ上げている中、僕はマズメ0本。



「今日のマズメは渋めだね、夜に釣れるでしょ・・・」と平静で居られるようになったんだから、我ながら成長したもんだ(T_T)。



暗くなって灯りが効き始めた頃、ようやくポツリ・・・ポツリ・・・と始まる。でも、ここ最近に比べればペースは悪い。



潮が右に左に流れ、ヨレもいい感じで発生。けど、ヨレを攻めてもダメ。作戦変更して春先のアジをイメージした釣り方でなんとかポツポツ追加。



「釣れなきゃオカシイ!」コンディションなのに、なんだろな〜、なんでかな〜、う〜ん・・・って感じで、上げに期待です。



で、上げ。



潮はボチボチ流れ、ヨレもボチボチ発生。ヨレを見つけて、その近辺でチョイチョイとアクションすれば、下げの時よりは遙かに素直に反応アリ。



バンキッシュもドラグメンテ後は切られる事無く、コイツ等を筆頭に良型もボチボチ。
盆に殺生2017
今週のtop3、今週のサイズの割合は大:中:小=3:6:1



気が付けば今週も安定の60overで満クー認定!
盆に殺生2017
数匹のお裾分けと小型はリリースでこんな感じ。



今週のメモ
今週はヨレの持続時間が短かった感じ。それでいて、下げではそのヨレに魚が付いてる感がなく、上げではボチボチ着いてた感じ。結局の所、まずは上下左右でヨレを見つける事。プラス、潮依存の低い「はぐれアジ」を拾う事。



今週のウマー
自家製パンでアジフライサンド。パンは家で焼くに限るね、ウマし!
盆に殺生2017




同じカテゴリー(アジング)の記事画像
流石にその風は無理!
遠征調査@知多APN
台風は嫌いじゃ
お待ちかねのハイシーズン突入!
今シーズン釣れすぎじゃない??
夏休みの釣り。
同じカテゴリー(アジング)の記事
 流石にその風は無理! (2017-11-14 14:56)
 遠征調査@知多APN (2017-11-07 12:05)
 台風は嫌いじゃ (2017-10-30 14:53)
 お待ちかねのハイシーズン突入! (2017-10-02 15:09)
 今シーズン釣れすぎじゃない?? (2017-08-28 16:50)
 夏休みの釣り。 (2017-08-15 00:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盆に殺生2017
    コメント(0)