ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Kai
Kai
楽しく釣って、美味しく頂く。
リールメンテに、ロッドビルド、
そして料理も
ターゲットは美味しい魚
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月20日

アジングとの対比

先週はお休みの調査レポート。
今週は平日実施のハギ調査vol9 & 週末の鯛調査。





カワハギ始める時にゲットしたのはシマノのステファーノ。
その後すぐにダイワの極鋭もゲットし、しばらく両方使ってきました。





どっちが良いか?っていうと・・・
ダイワのメタルトップにシマノのリールシート付けたい!(笑)。
アジングと一緒で、自作したくなるよ。





そう言えば、この間貰ってきた修理待ちの古い極鋭有ったな・・・。
しかも、極鋭はハンドルが取りはずし出来るワンピースだ。





ハンドルをシマノ化して、ついでにチタンを自前に替えて
塗装を剥いで軽量化してみよう。完成は・・・2年後かなwww。





そんな事を考えつつの先週の実釣。





底を取って〜2m程誘い上げ〜誘い下げ。
違和感あれば叩いて食わせの間〜。
アジングもボトムとって2mぐらいをサーチ。





叩いて焦らした後に、エサをフォールさせる感じで
カワハギに下を向かせると食ってくる。
アジングも大抵はチョンチョンの後のツーで食うっしょ。




アジングでチョンチョンの後、
食うまでの「間」と「食い方」は状況によって違う。
同様に、カワハギも叩いた後、食うまでの「間」と「食い方」は状況によって違う。





今回は叩いた後、仕掛けをボトムに這わすと食う様な感じ
アジングでやるところの放置に近い感じ。





完全にテンション抜いて空アワセ、又は聞くって手もあるが、
ギリギリ食うけどギリギリ感じる所を探して色々やってみる。





多分、空アワセしたり聞いた方が釣果は良くなるだろうけど
何事も経験ですから。





って事で、結果22枚で1枚差の次点。
オレお見事!自画自賛(笑)。
アジングとの対比
本日最大サイズ。










ハイ、次!
子守ついでに行こうと考えてた海上釣堀。
前回は渋〜い日にあたって、子供の釣り意欲をがっつり削いだので
次回は「釣りは楽しい」と思わせる為の下調査。





今回もココね、城ヶ島のJ's Fishing
T-ウィルスにやられた優しい店長の佐藤さんが色々教えてくれます。
(※T-ウィルス=Tsuriウィルス)





今回は自前のタックルを持ち込んで、針にガン玉のJHスタイルで頑張ってみました。
開始数分で、ボチボチ周りは釣始めます。





僕はさっぱりです。





残り45分、初めてアタリらしき感覚。
アジングで言うところのボトムコロコロを演出して、アタリはティップの目感度で。





この感覚を掴むのに2時間15分!(笑)





1度掴めば流石はオレ?それともただの時合?
そこから怒涛の3連続ヒット!そして2バラシorz。





結局お土産貰って計2枚・・・とほほ。
佐藤さん曰く、今日もかな〜り渋い日だった様子。1番釣れた人で6枚ぐらい??
アジングとの対比
しかし、鯛って旨いよね〜。




って事で、調査結果。
「子供に釣りを楽しいと感じさせるには、まず良い日を選ぶってのが近道」




同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
今週も風が酷い!
台風は嫌いじゃ
アジ以外も最盛期だよ。
夏休みだもの
充実のGW
ミッションポッシブル
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 今週も風が酷い! (2017-11-22 16:51)
 台風は嫌いじゃ (2017-10-30 14:53)
 アジ以外も最盛期だよ。 (2017-10-10 12:58)
 夏休みだもの (2017-08-15 00:00)
 充実のGW (2017-05-08 16:29)
 ミッションポッシブル (2017-02-27 16:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングとの対比
    コメント(0)